作品BBS

)ヤチヨ(のお部屋
- 作品BBS -
ここは作品についておしゃべりするところ☆
感想・考察・推し語り、自由にどうぞ♪

※書き込みのまえに利用規約も確認してね♪
荒らしは禁止事項です。当サイト運営の妨害行為として相応の対応を行います。

書き込みフォーム
投稿を探す
1419ヤチヨとFUSHIが好き2026/06/07(日) 06:40
>>1418 あと、歌みたで好きな曲ばっかだったから一時期作業用BGMとして永遠に流してた。 GWは沼にハマったし、グッズもめちゃ出るし、ハマらないわけないからな、、
1418ヤチヨとFUSHIが好き2026/06/07(日) 06:37
>>1396 あと、グラフィックっていうのか?星降る海のグラフィックが綺麗過ぎて、そりゃぁ好きになるよな、、ってなって、劇場版も見たら、まぁ音響が全然違うし、特典もあるし、、って感じだったな。YoutubeのPVを見てた時はこんな女子高校生いるかよwって思ってたけど視聴後はこんな女子高校生もいるんだろうな、、ってなってた。
1417六年生2026/06/07(日) 02:38
あんましネトフリで新作出たし見よ〜って人はおらんねんな 劇場化したぐらいだからネトフリでも人気だったんかなと思ってたんだけども
1416クリプトン2026/06/07(日) 00:28
>>1396 ネトフリあったけど、少年漫画系統のもの大好きでそっちのアニメを時々見るくらいだから、なんかあるな〜って感じてたくらい 女の子メインだし見ないかなぁとおもってたけど、友達に誘わられ4月頭に一緒に映画に行ってどハマり お部屋でお話しさせてもらったのも結構でかいかな2回目見に行く決心には結構影響及ぼしている気がする
1415超クソデカ翁2026/06/06(土) 23:59
はじめゑつくすより「あなや、『メルト』や『ワールドイズマイン』の劇中歌はるるにや」「いとたのしき劇画なり」との高き誉れを聞き、亦ようつべにあらはれし『CPK! Remix』の響きより、そのゆゑよしを知り初めにき。 折しも、劇場限定公開の延ばされたる頃なりしかば、いざ見むとて赴き、座席隙なく埋まりてを、今も鮮やかに覚えたり。これを見し折は、あまりの衝撃に涙の堰きあへず、『ray』のエンディングムービーに至りては、涙のとどむるべくもなく溢れ出で、出づる頃には、あまりに泣き沈みて身の水の涸れ果て、いと激しき頭痛に苛まれしこと、心に深く沁みつきて、今に忘れがたくぞありける。
1414名無しさん2026/06/06(土) 23:13
>>1396 俺は初めはTwitterに流れてきた広告からrimemer聴いてなんか引っかかったのでネトフリで一回見てなんか良さげの映画だったなとおもった感じでした ハマったのはその後映画館公開一週目に新宿行ってみた二回目ですね この時に映画は映画館で観るべきものだと心から思いましたね
1413ろかの幸せを願う者2026/06/06(土) 22:48
>>1410 なんかどんどん新曲出て来る! なんでこんな平成ボカロ掘り下げられてるんだろってなってもう脳が考えるのをやめたよね
1412ひややっこ2026/06/06(土) 22:29
>>1411 あとはTwitterであーだこーだ言われてるなーとかも思ってたな
1411ひややっこ2026/06/06(土) 22:28
>>1396 なんか新しいのやってんなー、そのうち見てみるかーくらいにしか思ってなかったなぁ 友達に連れてかれて見た時にハマったな
1410六年生2026/06/06(土) 22:18
>>1396 ryo氏のchannelでメルトがupされたのを機に存在を認識したかな 初期のボカロをカバーしてたり、ボカロpたちが新曲作ったって知って映画見たね、1週間は脳が機能不全起こしたわ
1409推しが尊くて成仏した人2026/06/06(土) 21:35
>>1408 うん 決定
1408ヤチヨとFUSHIが好き2026/06/06(土) 21:23
>>1407 もう正直、今季の覇権は超かぐや姫で良いと思う。
1407🫐2026/06/06(土) 20:53
おかげさまで今年はまだ退屈してないです
1406推しが尊くて成仏した人2026/06/06(土) 20:46
>>1400 わかるわかる 早見さん!?!?フォー!!!!!とはなった うんうん
1405オタノハシ 📕🌗2026/06/06(土) 19:44
>>1396 前 超かぐや姫てw超ってなにだよw 後 超は超人の超でした
1404こん2026/06/06(土) 19:12
2周目見に行く友達に誘われて偏見どころかどんな映画かもまともに知らずに見てハマって、そして2周目は別の初見の友達を連れて行きました この輪廻も流行った一因なのかもしれない
1403🫐2026/06/06(土) 18:24
自分もBUMP OF CHICKENがラジオでオススメしてたから観るかぁと軽い気持ちで観に行ったら こうなりました
1402名無しのジョン兵衛2026/06/06(土) 17:46
>>1397 激しく同意 やっぱある種の偏見はあった気がするよね
1401そこら辺にいる狩人2026/06/06(土) 17:20
>>1396 友達に色々カオスって言われて直前に見たカオスなクソ映画と比べようとしてました 見たあとはそんな自分を恥じた
1400ヤチヨとFUSHIが好き2026/06/06(土) 17:16
>>1396 なんか、、なんというか食わず嫌い?とか、はぁ有名ボカロPを集めた所で、、みたいな感じだったけど、早見さんなの!?永瀬さんなの!?みたいな、中盤でボカロ好きとしてはテンションぶち上がったよね
1399ろかの幸せを願う者2026/06/06(土) 17:15
>>1396 早見さん目的で見始めたから早見さん居るの!絶対見よ! えぇぇぇー平成ボカロいっぱい出てくんのぉぉーガチかよ! はっ!キャラデザ神すぎいやいや待てよ!声優豪華すぎん? こんなん絶対見るしか無いやろーで見た 結論見たくて見たくてたまらなかった!!
1398イロドリ2026/06/06(土) 17:11
>>1396 YouTubeでキャラ紹介PVの彩葉を見てトんだ
1397推しが尊くて成仏した人2026/06/06(土) 16:55
>>1396 見る前 オタクが見そーだなww まぁ、見るけど 見た後 最高かよ、、、 大好き
1396名無しのジョン兵衛2026/06/06(土) 16:45
そういえばさ、みんな今はこうして「超かぐや姫!」好きとして語り合ってるわけだけど、最初に観る前は正直どう思ってた? 僕は友達に勧められて「アイドルもの?うおw」とか思ってた。見終わったら感動で声出せなかったけど。
1395オタノハシ 📕🌗2026/06/06(土) 13:48
>>1394 扉みたいなのがついてて開けたら絵が出てきそう(小並感)
1394ろかの幸せを願う者2026/06/06(土) 11:35
>>1392 七色に光るLEDライトアートボードって事!?
1393海風ユキ2026/06/06(土) 10:57
ハロ
1392名無しのジョン兵衛2026/06/06(土) 10:21
>>1391 あれだよ、きっともと光る竹のことだよ。()
1391🫐2026/06/06(土) 08:47
ブルーレイ、アニメイトで受注したけど、限定特典のLEDライトアートボードがどんなものなのかずっと気になってる… 詳細教えてくれないのかな
1390こん2026/06/06(土) 01:20
>>1379 彩葉は編み込みも似合うと思うんです >>1388 小説読んでろかまみ大好きになってSS漁っていた際に目に止まった、芦花を推し始めたきっかけのSSです。良ければぜひ。
1389六年生2026/06/05(金) 23:43
>>1379 ポニーテールかな、口に髪ゴム加えて髪を後方で纏めてるシーンは需要あるよ
1388六年生2026/06/05(金) 23:41
妄想、考察する題材が供給されないし、作品が設けられる前にしてた、オヌヌメの二次創作とかを推薦しあうのを再開してもいいかもね リンクだけじゃなくて推薦文をできる限り添付して乞食を弾く必要はあると思うけどね
1387推しが尊くて成仏した人2026/06/05(金) 22:38
>>1386 マジかよ
1386ろかの幸せを願う者2026/06/05(金) 22:25
>>1384 まー彩葉に一目惚れして彩葉に求婚するくらいだからな 本当に心の底から大好きだったんだと思うよ それでも8000年間ずっと彩葉に一途だったのはすごいけどね フシについては不死にかけてるよ!
1385推しが尊くて成仏した人2026/06/05(金) 22:22
>>1379 あえて言おう、、、 セミロング
1384オタノハシ 📕🌗2026/06/05(金) 21:55
いろんなところで言われてるけど彩葉より長く過ごしたであろう人もいるのに彩葉一途なのはすごいよな それに災禍も多かったはずだし(宝永大噴火、関東大震災、WW2、東日本大震災) FUSHIの記憶の冒頭での病んでた時期もあれだけじゃないだろうし とういうかFUSHIって不死と掛けてる?
1383ろかの幸せを願う者2026/06/05(金) 21:50
>>1379 彩葉はどんなのでも似合うって言ったら話終わっちゃうよなぁー 強いていうなら俺はツクヨミの狐アバターくらいの長さが 一番好きだな
1382るーさんキリ番5万10万考察好き2026/06/05(金) 21:24
>>1373 感想は全然良いと思ってる 内容深く触れなきゃOK!って感じ! いっしょにめでたししよう
1381ヤチヨとFUSHIが好き2026/06/05(金) 21:22
>>1379 、、ロング
1380ヤチヨとFUSHIが好き2026/06/05(金) 21:20
>>1376 、、まぁぶっちゃけひろばより作品の方が民度って言っちゃぁあれだが民度が良いし、ひろばの人らは、なんというか身内ノリ?が凄くて一度注意されてた時もあった気がするので、、そろそろこの戦いを終わらせたいですね、、(あと、初めましての方が入りにくそうな雰囲気は、、って感じですね) 作品に関係ない話、申し訳ございませんでした。
1379東風吹かば名無し2026/06/05(金) 21:18
じゃあいろPの激メロ髪型選手権しようぜ まず俺からね ロングウルフ
1378ろかの幸せを願う者2026/06/05(金) 21:16
>>1376 作品に居る人達は比較的民度高いからその辺は大丈夫だと思うそれにこういう話をずっとしてるのは本来違う使われ方してるからもう終わりにした方がいいよね
1377東風吹かば名無し2026/06/05(金) 21:16
とりとめもなくなっちゃった 何が言いたいかっていうと「ここは「作品」なんだから遠慮なく感想も考察も推し語りもしようぜ」ってこと! 言わないようにするとか考察しないようにするとかそんな(人の目を気にして)遠慮するのはノンノン! もちろん、あえてしばらく自分の心にとっておくのもアリだし、かぐやみたいに自由にやっていきたいな だってみんな「超かぐや姫!」が好き…じゃん?
1376東風吹かば名無し2026/06/05(金) 21:13
ウェルカムアナウンスの内容を開始当日のうちにXでネタバレされて悲しくなった名無しさんもいます ここはファンサイトの中でもさらに「作品」の話が出来る場所であって、そのあたりのディープな棲み分けは出来てると思うんだけど、 「作品」の中で言及するのはともかく、「ひろば」の方ではあんまり言いふらさない方が良いかもしれないね 最近はみんなが「作品」の空間を守ってくれてて本当にありがたいし、同じように、「作品」の住人として「ひろば」を荒らしちゃいけないと思う
1375ろかの幸せを願う者2026/06/05(金) 20:08
>>1373 クリプトンの気持ちもわかるし可愛いくらいは俺も言いたいよ でも届いて1週間くらいは考察はしないようにしたいかな それに超かぐや姫!の公式さんは神だからいつか全部聞かせてくれるって信じてるみんながハッピーエンドに行けばいいよね!
1374クリプトン2026/06/05(金) 19:30
>>1373 「作品」から外れた話かつ長文失礼しました。
1373クリプトン2026/06/05(金) 19:29
>>1370 せっかくお金かけて買ってる以上そういう気持ちがあるっていうのもわからなくもないが、本編外の情報(小説、ラジオなどなど)はもらえるならさっさと貰いたいと思ってしまうので... 推理マンガの犯人や、張り巡らされた伏線を回収した衝撃の事実とかなら俺もいやなんですが、これまでの情報的には、そういう感じではなく、「こういうこともありました。尊いね」みたいなのとかが多い気がして...あと、それならいつまでは言わないようにするのかとか思って、ああ言ってしまいました。失礼しました。 いやな人がいる以上は、仮にすぐ届いて視聴しても、本質的な部分は流石に言わないようにはしますよ。 最高とか、かわいかったくらいは言わせてね
1372sora🪼澱月2026/06/05(金) 18:38
Ray MVでヤチヨが現代日本のいろんなとこ行って ルンルンしてるとこがあったり、かぐやを電線辿って彩葉のとこに導いたりしてるのを見ると、元光る竹とネットを繋げたことで電波を通してヤチヨは日本を見渡せるようになったんだろうか それと同じ用途で月人は日本の電波からツクヨミまで接続して入って来れたとかありそうだな。 かぐやが月から覗いていた窓は衛星から飛んでる電波とネットに干渉して日本を見れたとかもありそう? 長文失礼
1371推しが尊くて成仏した人2026/06/05(金) 15:44
>>1370 たしかにだね
1370ろかの幸せを願う者2026/06/05(金) 15:05
>>1369 30分間全て新情報だと思うからせっかく買った人がネタバレ くらったら可哀想じゃない? 俺は考察するのネタバレくらいたくないから少し待って欲しい側の人かな〜まっ!そんなこと言うくらいなら作品見ないようにすればいいだけなんだけどね
1369クリプトン2026/06/05(金) 12:45
>>1367 待つ必要性をあまり感じてないってことなんです。 まぁ情報の大きさ?重要さ?によるけど...
1368るあちゃ。2026/06/05(金) 11:09
こんちは
1367ろかの幸せを願う者2026/06/05(金) 08:37
>>1366 Blu-rayの新情報ボイスの事じゃないかな 30分くらい10年後の彩葉達の会話が増えるからそれについて考察したいけど すぐしちゃうとまだ見れてない人もいるから少ししてからね〜 って事でしょ 俺もBlu-ray以外の話は全然していいと思う!!
1366クリプトン2026/06/05(金) 00:27
>>1364 まぁ、本編だったらネタバレ気にするのはわかるが、それ以外の公式情報はもういいんじゃないかとも思うけどね。情報に飢えてる人もそこそこいるんじゃない?
1365ろかの幸せを願う者2026/06/04(木) 22:46
>>1364 早く9月9日になんないかな
1364るーさんキリ番5万10万考察好き2026/06/04(木) 22:44
またBlu-rayでの追加情報により考察が捗ることを願う でもすぐ考察しちゃうとネタバレになるから少し時間を開けてからだね
1363推しが尊くて成仏した人2026/06/04(木) 17:46
>>1362 しておくれ 私はそうゆうのできない系の人だから、、、😭
1362ろかの幸せを願う者2026/06/04(木) 14:46
>>1358 六年生も翁さまに負けないくらい良い文を書くようになったなー 流石俺の考察界で尊敬してる人だ! 俺も負けないように良い考察でもするかな
1361名無しさん2026/06/04(木) 07:05
>>1360 がんばれ
1360名無しさん2026/06/04(木) 04:04
テスト
1359推しが尊くて成仏した人2026/06/04(木) 00:52
>>1358 👏👏👏👏👏😭😭😭
1358六年生2026/06/04(木) 00:32
父親が儚くなる前の、家族仲が良く音楽を楽しめた時はもう遥か昔/輝かしい2ヶ月は遠く、もう思い出せないほど昔 だけど不思議と感傷、愛着だけは薄れない 母親に認められる自分になりたくてもがいても、自立してないから認めてもらえない(だからオラさ東京だいくだ)/八千年過ごしても彩葉とまた会える保証もなく足掻いているうちにかぐやはヤチヨに成り果てた 父が亡くなり、母との関係も遠のいた。今は難しくてもいつかは認めてもらえる(ますように)/一緒に過ごした彩葉の容姿も朧げになった。それでもいつか会える(ように) 日々困難なことに遭遇しても乗り越えるんだ、そしたらいつか夢は叶う/住居や自然が破壊される災禍があっても歴史は紡がれ、インターネットが発明され、彩葉と会えることを確信した 夕日の向こうに朝焼けがあるの、湖でのいろやちを示唆してて良き哉
1357推しが尊くて成仏した人2026/06/04(木) 00:16
>>1355 わかるわかる 自分が置いてかれる
1356推しが尊くて成仏した人2026/06/04(木) 00:16
>>1353 🙄🙄😭😭 なるほどです
1355こん2026/06/04(木) 00:14
皆さんの考察力に脱帽です どんどん解像度が上がっていく
1354ダメダメダメダメダメ!2026/06/03(水) 22:51
>>1337 木琴のやつ全然モールスなってなかったって話もあるよ
1353🫐2026/06/03(水) 22:45
焦がれてやまなかった背が遠くに行っても ↓ 大好きだったお父さんが死んじゃったことを書いてると思ってました
1352🫐2026/06/03(水) 22:43
>>1344 壊れてしまったら直そう自転車 萎れてしまったら水やろう花びら ↓ 心が壊れてもこの歌を聴くたびに治して 生きる理由を思い出して みたいな解釈してます
1351推しが尊くて成仏した人2026/06/03(水) 22:16
>>1349 👏👏👏👏👏👏 語彙力がすごい、、、✨️ やはり彩葉ママでしたか、あの彩葉が憧れる人ですからね
1350推しが尊くて成仏した人2026/06/03(水) 22:14
>>1348 ほんまにそれでおもしろいですよねw
1349イロドリ2026/06/03(水) 22:14
>>1345 彩葉ママで合ってると思う 遠くに見える母の背中はいつしか超えられない、でも超えなければいけない壁としてしか捉えられなくなって、だから嫌になって側を離れた。でもどれだけ遠く離れていても聞こえてくる「あの子では無理だ」っていう母の声が、己が踏み締める地面にぬかるみを生んで一層歩くのが辛くなった。でも大丈夫、諦めず進めばこれからの(かぐやとの)日々がその蟠りを解いてくれるしきっと素敵な景色(ハッピーエンド)があなたを待っているよ っていう意味だと自分は解釈してます
1348六年生2026/06/03(水) 22:09
長文消えて悲しいけども、これだけは伝えたかった rememberは彩葉がかぐやの卒業ライブのために続きを作った曲を変奏させたものらしいから、ヤチヨ視点と彩葉視点が混ざってるのが良いよね これ、私の事だ…←おもろい
1347推しが尊くて成仏した人2026/06/03(水) 22:06
>>1346 私も推します
1346しろねこ2026/06/03(水) 21:59
>>1344 例えてる説を推す そのあとのあなたの世界はそこでは終わらないって言ってるから…壊れたで終わるな、萎れたで終わるな、って意味説 (語彙力無)
1345推しが尊くて成仏した人2026/06/03(水) 21:41
>>1344 焦がれてやまなかった誰かの背は、帝か、彩葉ママじゃない?(にわか)
1344こん2026/06/03(水) 21:36
rememberの歌詞といえば2番の自転車、花びら、焦がれてやまなかった誰かの背、と彩葉の関係性がいまいちわかってなくて、誰か教えてくれると嬉しいです
1343推しが尊くて成仏した人2026/06/03(水) 21:30
>>1341 わお👏👏👏👏👏
1342推しが尊くて成仏した人2026/06/03(水) 21:30
>>1340 👏👏👏👏👏
1341しろねこ2026/06/03(水) 21:29
>>1335 埃をかぶったノートって言うのはヤチヨが昔使ってたとかうんぬんかんぬん
1340イロドリ2026/06/03(水) 21:24
>>1335 BPMが偶然168になったって話好きすぎる 運命というか、ヤチヨに導かれたっていう (解説というより小ネタになってしまった…)
1339推しが尊くて成仏した人2026/06/03(水) 21:13
>>1337 なぁに!
1338ろかの幸せを願う者2026/06/03(水) 21:12
>>1333 彩葉が歌うの楽しみすぎるな〜
1337ろかの幸せを願う者2026/06/03(水) 21:11
>>1335 モールス信号で彩葉好きってのがあるよ!
1336推しが尊くて成仏した人2026/06/03(水) 21:08
>>1335 こうゆうの深く考えれない人なので、、、
1335推しが尊くて成仏した人2026/06/03(水) 21:06
rememberは彩葉に向けた曲ぐらいしか分からないので良かったらこの曲について、解説とかあったら教えてください
1334六年生2026/06/03(水) 21:05
最近は竹取オーバーナイトセンセーションを聴く機会が増えたな 朝眠い中通勤する時に聞くと目が覚めるから
1333しろねこ2026/06/03(水) 21:01
>>1332 それにReplyも加えて好きです Replyって返信って意味?で答えてる感じで…
1332🫐2026/06/03(水) 19:32
rememberが一番好きです。 メッセージ性が高すぎて…
1331るーさんキリ番5万10万考察好き2026/06/03(水) 13:00
Ex-Otogibanashi 2番に移る直前ってI miss youって言ってるのかな…? 2番の歌詞が彩葉に向けてるのも相まってそう言ってるのかもしれない 本音を歌詞にしてるのがもう…
1330名無しのジョン兵衛2026/06/03(水) 11:34
>>1328 ツインテールだからかなぁ あとは普段はわりとだぼっとした感じの服だけど水着となるとそうもいかないってのもあると思う
1329こん2026/06/03(水) 07:53
>>1328 横デコ?
1328六年生2026/06/03(水) 01:37
いろかぐろかまみの4人で海水浴に行っているときのかぐやってすごい印象が変わるのはなんでなんやろ セーラー月っぽさを感じる
1327推しが尊くて成仏した人2026/06/02(火) 22:39
>>1325 マジでそれ
1326オタノハシ 📕🌗2026/06/02(火) 21:53
>>1325 公式が登録とかしてなかったらできないからなぁ 待つしかない
1325ヤチヨとFUSHIが好き2026/06/02(火) 21:48
>>1324 分かる、カラオケで歌おうと検索したらなかった、、悲しい
1324クリプトン2026/06/02(火) 21:29
>>1323 なんとかカラオケに入ってくれないかな 私も好きなんだが...
1323ヤチヨとFUSHIが好き2026/06/02(火) 21:17
>>1318 あと、、「夢を見る島」も、、本当にはまってる
1322クリプトン2026/06/02(火) 21:03
>>1320 rayも確定してんだろってくらいバチバチにハマってるけど、いつ決まったんだろ
1321おわー キリ番2回1ズレ2回2026/06/02(火) 20:58
>>1317 メルトは恋歌 (ニコ厨より)
1320名無し箱推し2026/06/02(火) 20:55
>>1319 ワールドイズマインのみ最初から確定していたと言っていた記憶があります
<前 1 2 3 15 次>